AI・IT職種を「志望しない」75.4%…大学生のキャリア観

[ IT業界にいて感じること ]

AI・IT職種を志望する学生 24.6%

その志望する学生の[困惑に感じること]が以下の通り↓

・どの程度のプログラミングスキルを求められるのか基準がわからない(61.1%)
・選考でみられているポイントがわからない(25.5%)
・AI・IT関連の職種で必要とされる能力がわからない(24.4%)
・自分のスキルを言語化することが難しい(20.5%)

この数値から、IT業界を志す学生でさえ「自分を演ずる」ことに重きを置く傾向があるといえる。

自分がイノベーションを起こす!というマインドより、どうしたら上手くやれるか?のマインドに寄っているといえる。

大切なのは演ずる前に、自分(役者)を知ること。この業界にいると、強くそれを考えさせられます。


ネタネタ超 | 読み直したい情報をいつまでも

「なるほど!」と思える、忘れたくない情報ネタに出会うことがあります。その情報をtwitterやFacebookでその場でアウトプットして処理をするのとは別に、議事録として大切な情報をこのネタネタ超に残しています。読み直したい本を本棚に置いておくように、読み直したい情報ネタを、いつでも引き出せるようにしたいと思っています。